いつまでも健康な歯を~予防歯科~

「歯医者に行くのは、虫歯になってから」というのがかつての常識でした。しかしそうなってからできることは、「歯を削る治療」だけです。それをくり返せば、歯はどんどん失われてしまいます。

そこで近年では、「歯医者に行くのは、虫歯や歯周病になる前」という意識が広まりつつあります。お口の健康を維持するための適切な処置によって、虫歯や歯周病を予防するのです。

こちらでは、さいたま市浦和区、北浦和駅前の歯医者「森山歯科クリニック」が予防歯科についてご紹介します。いつまでも健康な歯でいるために、予防歯科に通う習慣を身に付けましょう。

予防の効果

予防の基本は、毎日のご自宅での歯磨きですが、残念ながらそれだけではお口の中を完全にきれいにすることはできません。そこで、歯科医院で定期的に適切な予防処置を受けることが必要です。「予防」に取り組んでいけば、大切な歯を健康に守り続けることができます。

予防による歯の残存数
定期検診・クリーニングを受けている人の
国ごとの割合
70歳での残存歯数
定期検診・クリーニングを受けている人の国ごとの割合 70歳での残存歯数

このグラフから、予防歯科での定期検診が習慣づいている国では、年齢を重ねても自分の歯がしっかり残っていることがわかります。また予防を怠り、歯の本数が減っていけば、保険治療では十分な治療を行うことが難しくなります。予防は、お口の健康のためにも、経済的にもメリットがあるのです。

歯は一度失ってしまうと、二度と同じ状態に戻ることはありません。自分の将来のために、定期検診の習慣づくりを始めましょう。

スタンダードプログラム

予防には、お口の中の歯垢(プラーク)をきちんと取り除くことが大切です。当院では、的確なプラークコントロールのお手伝いをいたします。

【時間・回数】
120分/2 or 3回
【対象】
すべての方にお勧めします
プラークチェック 口腔内撮影CCDカメラ撮影
【1】プラークチェック 【2】口腔内撮影
CCDカメラ撮影
位相差顕微鏡による細菌のチェック 患者さんに合った歯磨き方法のご提案 口臭測定器
【3】位相差顕微鏡による
細菌のチェック
【4】患者さんに合った
歯磨き方法のご提案
【5】口臭測定器

オプションメニュー

予防のスタンダードプログラムには、以下のオプションメニューを組み込むことができます。

お口の中を徹底的に掃除したい方へ~PMTC~

お口の中を徹底的に掃除したい方へ~PMTC~ お口の中を徹底的に掃除したい方へ~PMTC~

PMTCとは、歯科医院で行う専門的なクリーニングのことです。歯科衛生士が専用の機器を使用して口腔内を掃除します。毎日歯を磨いていてもどうしても汚れは残ってしまうものです。そんなときにPMTCを行えば、虫歯や歯周病の原因を除去し、汚れが付きづらくなります。
ヤニや着色が気になる方へ~ポリッシング~

ヤニや着色が気になる方へ~ポリッシング~ ヤニや着色が気になる方へ~ポリッシング~

歯の表面の汚れや着色を取り除き、歯本来の輝き・白さを取り戻します。歯の表面には専用のブラシを、歯と歯の間には特殊な器具を使って磨くことにより、汚れ・着色を除去。最後には、歯にやさしい研磨剤で磨き上げることで表面がツルツルになり、歯垢が付きにくくなるのです。
頑固なヤニや着色が気になる方へ~ジェットクリーニング~

頑固なヤニや着色が気になる方へ~ジェットクリーニング~ 頑固なヤニや着色が気になる方へ~ジェットクリーニング~ 頑固なヤニや着色が気になる方へ~ジェットクリーニング~

タバコのヤニなどのしつこい汚れが、多量に沈着している場合におすすめのクリーニングです。歯の表面に、ミクロのパウダーを水と空気のジェットパワーで吹き付け、通常の歯磨きでは落ちない着色や細かい汚れを落とします。
虫歯になりやすいとお悩みの方へ~フッ化物塗布~
虫歯になりやすいとお悩みの方へ~フッ化物塗布~ 薬効成分を持つフッ化ナトリウムを歯の表面のエナメル質に直接塗布することで、フルオロアパタイトが生成され歯を強化します。定期的な塗布によって、虫歯予防効果が期待できるもので、お子さんだけでなく大人の方にも効果があります。
口臭が気になる方へ~口臭測定~
口臭が気になる方へ~口臭測定~ 口臭測定器を用いて口臭の状態を数値化し、診断結果をもとに適切な処置・指導を行います。当院で使用している測定器「ブレストロン」では、わずか45秒チューブをくわえていただくだけで測定が終了。結果を元に衛生指導を行います。

当院では、患者さんの立場に立った診療のご提供に努めています森山歯科クリニックの「診療コンセプト」はこち

お陰様で当院は、多くの患者さんに選ばれ続けています「森山歯科クリニックにはじめてお越しになる方」はこちら