一般人も歯が命

口元の美しさに歯並びは欠かせません。

でも正しい歯並びは見た目の美しさだけでなく、食べる・話すなど重要な機能にも影響しているのをご存知でしたか?

今回は矯正治療によって得られるメリットについてお話ししていきます。

 

●虫歯や歯周病になりにくい

 歯列の乱れによる歯と歯の重なりがないと、歯ブラシの毛先がすみずみまで届き、汚れの取り残しが少なくなります。口腔内を清潔に保つことにより虫歯や歯周病のリスクを抑える事が出来ます。

 

●歯を長持ちさせる

 正しい歯列は上下左右に掛かる噛み合わせの力がバランスよく分散されます。一部の歯だけに負荷がかかることによる歯やかぶせ物の破損を防ぐことが出来ます。八重歯は、日本ではかわいいと思われがちですが、海外ではドラキュラ歯といって嫌われています。

 

●健康障害(頭痛・肩こりなど)の改善

 噛みあわせの悪さが原因で起こる頭痛・肩こりなどの体の不調が軽減されます。また顎関節症や首、背骨、骨盤などの全身のゆがみが改善される事もあります。

 

●きれいな発音になる

 歯に引っかかることなく舌やくちびるがスムーズに動き、空気のもれなどがなくなり、きれいな発音でお話が出来ます。

 

●消化機能が増し胃腸を傷めない

 全体の歯でしっかり噛めるようになると唾液の分泌が良くなり、口腔内の自浄作用が高まります。また食べ物を十分に噛んで飲み込むことで胃腸への負担を抑える事が出来ます。

 

歯並びを治して見た目の美しさと“健康美”を手に入れませんか?

当院では専門医による矯正治療を行っております。

ご来院お待ちしております。

 

担当 受付

上に戻る